123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2016-05-05 (Thu)
またまた久し振りになってしまいました・・・。

前回の記事へのコメありがとうございました。
お返事が出来ずすみません・・・。

早いもので 今年ももう5月に入り、今日は5月5日 「子供の日」

160504-1.jpg
昨年と同じ 鯉のぼりを飾ってみました

そして 兜も^^
160504-2.jpg


最近の風なんですが、先月の後半あたりから お腹にガスが溜まってしまい(鼓張症)
食欲がなくなり、体重も1.66kgまで落ちてしまいました。
ここ何日か バナナは食べてくれるようになってくれたのですが、
ペレットも 牧草も 食べず・・・お水もほとんど飲んでくれないので、
タオルで巻き巻きして ガスをとる薬・食欲増進剤・お腹の動きをよくする薬の3種類の
薬と、強制給餌をしてます。
160504-3.jpg
抱っこしてる風は とっても軽くなってしまいました・・・。

お腹の音を聞くと、キュルキュル~って音がするし、
お腹に溜まってるガスも抜けていってくれてるみたいだし、ご飯を側に置くと
食べようとするしぐさは見せてくれるんです。
が、食べてくれないんです。
お口をとっても気にするので、病院で診てもらってるんですが、
全然 問題ないらしく・・・。
食べてくれない原因がわかりません・・・。
なので、う●ちゃんも たまに米粒より小さいのを少し、
シッコも少ないです・・・。

病院で血液検査を勧められました。
した方がいいのか 考え中ですが、
検査したら、食べない原因もわかるのかな~って思うんですが・・・。
どうなんだろう・・・。

皆さんのうさぎさんは、血液検査とかした事ありますか?
した方がいいんでしょうか?

160504-5.jpg

ご飯食べてくれないので、きっとお腹空いてるのかしら・・・
ほっといたら、バナナ1本食べきってしまいそうな勢いで食べてます。
160504-10.jpg
こんだけの食欲がご飯に向いてくれるといいんですが・・・。
バナナでは、栄養取れないですからね・・・。

お耳や体が冷えてきちゃうと、ブランケットをかけてあげると、
しばらくそのままで寝てしまいます。
160504-11.jpg

チョココロネじゃなくて・・・風コロネ~♪
160504-4.jpg

日中暖かい窓際で 寝る事が多くなりました。
160504-6.jpg

自分で蒔いた明日葉さんと、うさ友さんから頂いた明日葉さん。
今年は、肥料をあげて、腐葉土を入れてみたら、どんどん葉っぱが育ち、
プランタがいっぱいになってしまいました(笑)
なのに・・・風が食べてくれないので、病院へ行った時(病院のうさぎさんに・・)に
持って行ってあげたりしてます。
160504-7.jpg

病院へ行く時は、いつもお尻向けられてます
160504-9.jpg

もうすぐお薬がなくなるので、近いうちに病院へ行って相談してきます。
どうしたら、食べてくれるようになんだろう・・・o(><)o”ウウ…

つくしは、毎日元気いっぱいです。
カゴから出すと、水浴びして 手の上で寝ちゃいます
160504-8.jpg

風も つくしも これから どんどん暑くなってくるので、 あまり体力消耗させないように
気を付けて見守っていこうと思います。
私達 人間も 体調崩さないように気を付けて過ごしていきましょう。









今日 5月5日は、父の「百日忌」。
ちなみに、5月3日は 風のお迎え記念日でした
スポンサーサイト
* Category : 風&つくし
* Comment : (18) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by もふもふミッフィー
風君、ご飯が進まないのね。
でも、バナナを食べてるお顔はとっても元気そうに見えるし、食欲も旺盛な感じがしますよ。
硬いものが食べづらいのかな。
大概こういう時って歯とかに問題があるんだけど、お口の中は問題ないって言われたんですよね?
じゃ、原因はなんなんでしょう。

ウチは血液検査したことないです。
一度、避妊手術の前にする予定でしたが、血管が細すぎて難しいということで出来ませんでした。
ただ、血液検査で食欲不振の原因が分かるのかなぁって私も思います。
ニンゲンと違って、血液取るのだって相当なストレスだと思うから、メリットとデメリットをしっかり考えてからやった方がいいかも。

風君、お薬ちゃんと飲んで、早くいつもの元気な風君に戻れるといいね。


* by おおびるげ
は~い!あたちみみ!!あたち・・・採血経験ありよ!!あたちは、お耳から・・

意識不明の時は、採血不可能で・・お耳のおけけを剃りました。でも、それでわかったことがいっぱいあるからおみみのおけけが生えてこない今も後悔はありません(飼い主的に・・)採血でわかったことは・・・貧血や肝臓のこと腎臓のことなど色々です・・

* by るこ丸 
風くんお迎え記念日おめでとうございました

体重が減ったせいかすこしちっちゃくなっちゃいましたか?
タオルに巻かれた風くんがとっても可愛いのですが体調が悪いのは心配ですね

以前「うさぎの時間」でも特集していましたがうさぎの3歳5歳7歳は体調が大きく変わるみたいですね
今は無理かもしれないけれど体力があるときに一度血液検査をして体質を把握しておいた方が安心かと思います
うちの王子ももうすぐ5歳なので今年はしっかり検査しなくては

まだまだ気候が不安定なのですずたんさん、つくしちゃんも体に気を付けてください
風くんがんばれー

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
5月5日 01:21のシークレットさんへ

こんにちは♪

ブログの方へお返事させていただきました(*^_^*)

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
5月5日 09:19のシークレットさんへ

こんにちは♪

ブログの方へお返事させていただきました(*^_^*)

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
もふもふミッフィーさんへ

こんにちは♪

一度は血液検査した方が、安心かもしれませんね。
風はもう7歳で高齢だから どこか悪い所が見つかってしまうかもしれませんが・・・。
体調良くなったら、よく考えてみようと思います。

早く元気な姿をお見せできるといいです。
頑張ります!!

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
おおびるげさんへ

こんにちは♪

みみちゃんは 血液検査した事あるんですね。
獣医さんも言ってました。
お耳から血を採るって・・・(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!

風も7歳になり高齢うさぎさんになってきたので、
一度 検査してみるのもありかなっても思ってます。
バナナ食べ過ぎてそうなので、糖尿病とか?(笑)


いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
るこ丸さんへ

こんにちは♪

風のお迎え記念日のお祝いコメありがとうございます(*^_^*)

しばらくご飯食べれてないので、体重もかなり減ってしまって、
痩せてしまいガリガリ。
一回り 小さくなってしまいました。。。

主人が居る時に、風のテリトリーのお部屋じゃない場所に連れて行って
タオルで巻き巻きして お薬や強制給餌してるんですが、
それでも、暴れるんです(^_^;)
病院では 良い子にしてくれてるんですけどね・・・。

人間でもありますよね。うさぎさんにも 体調崩しやすい歳があるんですね・・・。
風も 元気になったら 一度 検査しておくのもいいかもしれませんね。
よく考えてみようと思います。
おうじくんも5歳ですか。
元気でいてもらうためにも お互い検査頑張りますか!!

ありがとうございます。
るこ丸さんも おうじくんもかえでちゃんも気を付けてくださいね~(。ゝ∀・)ノ

* by りおん
風ちゃん、バナナは食べられるようになったけど
牧草やペレットはだめなのね。
心配ですね~・・・

うさぎさんの採血は難しいって聞いたことがあります。
でも、いつまでも不安を抱いたままいるよりも
原因を突き止めたほうがいいのかもしれませんよね。
わんこは毎年、血液検査をしていますが
動物の血液検査も、だいたい人間と同じような検査項目ですね。
異常があれば、そこから割り出していく感じになると思います。

風ちゃん、早く元気になろうね!!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by koume
風くん、バナナしか食べられないのね><
どうしてなのかわからないって困りますよね・・・

血液検査、Royは2回しましたよ。
一度目はお腹にガスが溜まって病院へ行った時にそれとは別に血液検査したことがなかったので異常がないかみてもらうのにお願いしました。
2度目は前回検診に行った時にもう歳だから一応また調べてみた方がいいかもと言われてお願いしました。

風くん、早く食べられるようになるといいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
りおんさんへ

こんにちは♪

お返事遅くなってしまいすみませんm(__)m

風の事では ご心配おかけしてすみませんでした。
次の記事で書こうと思ってますが、風の不調の原因がわかり、
今は、モリモリ食べて元気になりました(*^_^*)

血液検査は、もう少し考えてからにしようと思ってます。
ありがとうございます(^‐^)

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
5月8日 8:21のシークレットさんへ

こんにちは♪

お返事遅くなってしまいすみませんm(__)m

のちほど ブロの方へ伺います。

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
koumeさんへ

こんにちは♪

お返事遅くなってしまいすみませんm(__)m

風の事では ご心配おかけしてしまいすみません・・・。

次の記事で書こうと思ってるんですが、
風の不調の原因がわかり 今は元気になりモリモリ食べれるようになりました(^‐^)

血液検査 やられる方が多いみたいですね。
もう少し 考えてから決めたいと思います(^‐^)
風も7歳になったし・・・。

いつもありがとうございます(^‐^) * by すずたん
5月8日 18:29のシークレットさんへ

こんにちは♪

お返事遅くなってしまいすみませんm(__)m

のちほど ブログの方へ伺います(^‐^)


コメント







管理者にだけ表示を許可する