12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-07 (Mon)
しばらく更新&コメントの返信・皆様のブログへの訪問
が出来ず すみません・・・。

先週の金曜日、コメのお返事を返してる最中に
父親からTELがあり、この間 様子見に行った祖母が亡くなったとの事。

覚悟はしてたけど、やっぱり悲しい・・・。

先週の出来事なのに、斎場が混んでるらしく
通夜・葬儀は これから・・・。

亡くなったと連絡が来たときに 駆けつけたかったけど、
遠いので、すぐには行けず・・・。

何度も行ったり来たりは、出来ないので
お通夜までガマン。

近くに住んでる 親族は 祖母に会いに行けたけど、
私は、まだ祖母にあってない・・・。
なので、悲しい思いも溢れてくるけど、祖母に会ってないので
まだ、実感がわかない・・・。

色々な病気を患ってきて でも、頑張って生きてきた祖母はすごいと思う。
もっと生きてほしかったけど・・・淋しいけど・・・
やっと病気から解放されて楽になれて良かったのかな・・・っとも思う・・・。

「孫なのに、すぐに会いに行けず ごめんね・・・。」

お通夜・葬儀まで もう少し日にちがあるので、
出来るだけ、お返事書かせていただきたいと思いますが、
もうしばらく、お待ちください。
いつも、遅くなってしまってすみません・・・。

そして、なかなか訪問が出来ず すみません・・・。

*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――*⇔*――

風と つくしは 元気です(*^_^*)

ちゃんとバナナ食べてます(^‐^)
ほー1

ほー4

お日様にあたりながら、居眠りしちゃってます(^_^;)
ほー2

つくしも元気です!!

水浴びも頑張ってます!!
ほー3

にほんブログ村 うさぎブログへ


スポンサーサイト
* Category : 風と家族
* Comment : (32) * Trackback : (0) * |

No title * by まーず
そうでしたか・・・
淋しくなっちゃいましたね。
こんな時 近くならって思いますよね。

風ちゃん つくしちゃんも元気で良かった。
寒かったり暖かかったりするので
すずたんさんもお体気をつけて下さいね。

No title * by Coro
合掌!m(__)m

No title * by koume
悲しいですよね。
私の祖父も今年に入ってすぐ亡くなったのですが、さすがにここからではお葬式も間に合わず・・・
祖母にも祖父にも何年も会わないまま、お葬式にも行けずでした。
だから本当に実感がないんですよね。。。

風くんもつくしちゃんも元気そうでよかったです。

No title * by りおん
おばあさま、残念ですね・・・
普段なかなか会えなくても、存在は大きかったんだなって
わたしも祖母を亡くした時に、思いました。

でも少し前に、意識がないとはいえ、お会いできてよかったですね。
おばあさまはきっと、すずたんさんが来てくださったことを
わかっていらしたと思いますよ。

今も、すずたんさんのそばで、見守ってくれていると思います。
もう会えないと思うと、とても悲しいけれど
楽しい思い出は、たくさんありますよね?

おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。

No title * by おおびるげ
お悲しみですね・・・どう、言葉をおかけすればいいのか・・・

今は、いわゆる焼き場が、混雑状態で・・・なかなか葬儀にならない事情があります。悲しみの中に更に、日数で疲れが出る方も多いのです。せめて、体力を温存されていてください。

駆けつけることだけが、その人を思うのではないと・・・駆けつけられない距離なのですし・・・ただ、おばあさまを思う気持ちがあれば、そのお気持ちは、おばあさまに伝わっていますよ・・・

人は、意識不明の状態でも人の認識能力や耳が聞こえてるとある能科学者が言っていました。すずたんさんが、お見舞いに行ったのをおばあさまは、わかっているはずですよ。その嬉しさを抱いて召されていったことでしょう・・・

何か、なんでもいいから、食べてくださいね・・・

No title * by deka-mama
そうだったんですか.......。

親族を亡くすことは、ほんとうにつらく悲しいこと。
お通夜・葬儀まで お日にちがあるとのことそれもお辛いことですね。
おばあさまとの良き想い出をたくさん振り返えられておられれば
きっとおばさまも喜ばれると思います。
おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。

すずたんさん、どうかコメント返しの事などお気になさらず
体調を崩されませぬ様お気をつけて下さいね。


No title * by さわさわっ
悲しい時は無理しないでいいんですよ。
コメントもゆっくりでいいんですよ〜。
大事な人が亡くなったんですもの。
お祖母様のご冥福を心よりお祈り致します。

No title * by もふもふミッフィー
お祖母様のこと、本当に残念でしたね。
でも、苦しみから解放されたことは残された人の救いとなるのでしょうね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

No title * by らびったー
お祖母様、残念でしたね・・・。
お別れは悲しいですよね・・・。
ご心中お察し申し上げます。悲しみのあまり、体調を崩されませんように、お体ご自愛くださいね。お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぼたん母
おばあさまのご冥福をお祈り致します
しばらくはすずたんさんも無理なさらずにね

No title * by シオンパパ
そうでしたか残念ですね・・・すずたんさんさん!無理せずにね。

No title * by mogu2
悲しいですね・・・。
お祖母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

何かとお忙しいと思いますが
どうか、すずたんさんも疲れすぎないようにしてくださいね。

No title * by めぐゆき
お悔やみ申し上げます。

おばあさまの分まで
風くんつくしちゃん元気でいてくれます
ように(๑→人 ←๑✿)

しばらくはわちゃわちゃするかと
思いますし,なかなか心の整理も
つかないと思いますがすずたんさん責めずに
まっすぐにいきましょう。

No title * by みーまま
おばあさまのご冥福をお祈り致します。
行きたいけど、遠くですぐに行けない。って
本当にもどかしいですよね。

すずたんさんも色々忙しいと思いますが、
無理なさらないようにね。

No title * by Tiara
謹んでお悔やみ申し上げますとともに、お祖母様のご冥福を心よりお祈りいたします。



いつもありがとうございます。 * by すずたん
まーずさんへ

こんにちは。

お返事おそくなりました。

もう少し元気でいてほしかったですが、
93歳まで生きたという事は、大往生な事なので
お疲れ様と言ってきました。
やはり 悲しくて仕方ないですが、
なんだか、穏やかな顔をみたら 苦しみから解放されて
良かったのかなっても思いました。

亡くなってから 1週間ありましたが、
通夜・葬儀は、あっという間に終わってしまいました。

暖かいお言葉ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
Coroさんへ

こんにちは。

お返事おそくなりました。

93歳という歳まで生きられて、大往生でした。
祖母の顔も、なんだか穏やかに見えました。

祖母もたくさんの方々に見送られて、
喜んでくれてると思います。

暖かい言葉ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
koumeさんへ

こんにちは。

お返事おそくなりました。

koumeさんの祖父さんも亡くなられてしまってたんですね。
そうですよね・・・。
海外からだと、なかなかすぐには駆けつけられませんものね・・・。
同じ日本に暮らしてて、最期に会えただけでも良かったと思います。

koumeさんの祖父さまのご冥福を心からお祈りしています。

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
りおんさんへ

こんにちは。

お返事おそくなりました。

祖母とは、社会人になってからは なかなか会う事が出来ず、
結婚して、離れてしまって 益々あえなくなってしまいましたが、
たまに、祖母に会うと 覚えていてくれて本当嬉しかったです。
色々一生懸命お話してくれたり・・・。
なかなか会えなくても、本当 祖母の存在は、大きかったです。
両親の祖母・祖父の中で 最後の祖母だったので?余計にそう思いました。

容態が危ないと言われて 会いに行って 本当に良かったと思います。
私が来たと 分かってくれてたら嬉しいです。
そうですね。 もう会えないけど、祖母との思い出はたくさんあります。
亡くなってから、色々思い出してしまいます。

正月に行った時には、大好きな 酢だこを食べてたんですけどね・・・。
最期は、あまり苦しまずにいけたそうなので・・・。
おだやかな顔でホッとしました。

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
おおびるげさんへ

こんばんは。

お返事遅くなりました。

季節の変わり目で亡くなる方が多いのでしょうね・・・。
1週間近くも待たされました・・・。
1週間あっても、遠くに住んでる私には何も出来ず、
ただただ普通に過ごしていただけなのですが・・・
でも、亡くなった後 はじめて会った祖母のお顔は綺麗でした。
穏やかなお顔でしたし、苦しい思いもしたと思いますが、
息を引き取る時は、苦しまずに逝けたのかなって、
顔をみてそう思いました。
亡くなった後、駆けつける事が出来ませんでしたが、
きっと 祖母には分かってくれてますね。
生前会いに行った時も、きっと気づいてくれてると信じてます。

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
悲しくても 食欲は落ちないので大丈夫です(^_^;)


いつもありがとうございます。 * by すずたん
deka-mamaさんへ

こんばんは。

お返事遅くなりました。

自分の親族が亡くなるというのは、本当に辛いですね・・・。
祖母は、もっと生きるような気持ちがあったので、
亡くなった時は、会うまで信じられなくて・・・。
亡くなってから 1週間待ちました。
火葬しても 悲しみは消えませんが、
なぜだか・・・なんとなく 気持ち的にホッとした気持ちもありました。

いままで、そんなに振り返る事もなかったけど、
最近は、色々な思い出を思い出します。
社会人になってからは、なかなか会いに行く事が出来ませんでしたが
子供の頃の事とか想い出します。

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
さわさわっさんへ

こんばんは。

お返事遅くなりました。

ありがとうございますm(__)m

お返事は、ゆっくり返させていただきます。

祖母に会うまでは、なかなか信じる事が出来ず
受け入れられませんでしたが、
会ってきて 穏やかなお顔の祖母をみたら
実感してきました。
祖母は、いなくなってしまいましたが、
心の中には、いつもいてくれてると信じてます。

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
もふもふミッフィーさんへ

こんにちは。

お返事遅くなりました。

祖母が亡くなって淋しくなりましたが、
本当 辛そうにしてる祖母も見てる家族も
祖母本人も 楽になれたのではないかと思います。

姿は、なくなってしまったけど
どこかで見守っていてくれてると信じてます。
心の中もちゃんといますしね!!

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
らびったーさんへ

こんにちは。

お返事遅くなりました。

祖母もやっと楽になり きっと祖父と久し振りに再会して
喜んでいるのかもしれません(^_^;)
残された家族は、悲しいですが、
93歳まで長生きした祖母は、きっとホッとしてるかもしれませんね。
私も、穏やかな顔を見たときは なんとなくホッとしました。

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
シークレットさんへ

こんにちは。

お返事遅くなりました。

のとほど ブログの方へ伺います。

いつもありがとうございます。 * by すずたん
ぼたん母さんへ

こんにちは。

お返事遅くなりました。

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

無事に祖母を見送る事が出来ました。

淋しくなってしまいましたが、

きっと側にいつもいてくれると思ってます。

いつもありがとうございます。 * by すずたん
シオンパパさんへ

こんにちは。

お返事遅くなりました。

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

無事に祖母を見送る事が出来ました。

穏やかな顔がみれて良かったです。

沢山の方達に見送られた祖母は

きっと、喜んでいると思います。

いつもありがとうございます。 * by すずたん
mogu2さんへ

こんにちは。

お返事遅くなりました。

無事に祖母を見送る事が出来ました。

葬儀が終わっても、家族は なにかと忙しいと思いますが、
遠く離れた私には、なにもしてあげれる事はないのです…。
ただただ、今は、祖母との思い出を 色々と思いだしてしまいます。

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
めぐゆきさんへ

こんばんは。

お返事遅くなりました。

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

なかなか会いに行けなかった事に色々後悔したりもしましたが、
(他の孫は通夜のみの出席でしたが)
通夜・告別式 両方に出て、祖母を見送ってあげられて
良かったって思います。

風とつくしには、祖母の分まで長生きしてもらいたいですね!!


いつもありがとうございます。 * by すずたん
みーままさんへ

こんばんは。

お返事遅くなりました。


優しいお言葉ありがとうございます。

はい・・・。
すぐにでも、駆けつけてあげたいって気持ちと
すぐには、いけないと思う気持ちとで
本当 もどかしかったです。
でも、通夜・告別式の2日間 片道3時間を往復して
祖母に会って さよならが言えて良かったと思ってます。



いつもありがとうございます。 * by すずたん
Tiaraさんへ

こんばんは。

お返事遅くなりました。

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

淋しくなってしまいましたが、
いつも傍にいてくれると信じてます。

祖母のお顔は 本当 穏やかで良い顔をしてました。


コメント







管理者にだけ表示を許可する