123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-03-26 (Wed)
今日は、くもりの一日。
でも、気温はあまり下がる事なく過ごしやすかった・・・。
風が この場所に寝るようになったってことは・・・
春だな~(*^_^*)
tukusi7.jpg


昨日、午前中 つくしを放鳥させて
爪が伸びてきちゃったので、ひとりで切ってあげようと
爪切りで爪を切ろうとしたら、つくしが暴れてしまい、
その時に切ってた足と反対側の足の爪が、爪切りに挟まってしまいました。

私もつくしもパニック・・・。
手が震えてきてしまい、落ち着けばすぐとれるのに
外し方もうまくできなくなり、苦戦・・・。
つくしは、痛くて暴れるので、余計にパニック・・・。

なんとか外す事が出来た時には、つくしの足から血が出て来てしまい
痛そうに 足をあげてる・・・。
もう、すぐに病院へ連れて行かなければと、風がお世話になってる病院へTEL。
鳥さんも見てくれると言ってくださったので、すぐカゴごと病院へ。

病院へ行った頃には、足からの出血も止まってくれてたので、
殺菌力のある消毒液?で足を洗い流してもらって、
抗生物質?(頭の中がパニックで 説明もよく覚えてない・・・。)
を飲ませてもらい、同じ薬をもらって帰ってきました。
それと、骨が折れたりしてないか心配だったのですが、
大丈夫そうなのでよかった・・・。
tukusi8.jpg

つくしは、足は痛くてあげたりしてますが、
思ったよりも元気で、カゴから出たくて出たくて騒いだりしてました。
稗の穂をつっついたり、ご飯を食べたりしてくれてたので、少し安心・・・。
でも、水を飲んでる姿をまだ見てない・・・。
なので、少しでも水分が補えるのならと 明日葉をあげてみました。
少し食べてくれました。

やはり、足が痛くて止まり木に止まるのも辛そうで・・・。
カゴから出して手の平にのせてあげると 丸くなって寝てしまう事が多かったです。

tukusi1.jpg


一日経った今日は、やっぱり痛そうにしてはいましたが、
昨日よりは動きも出て来たかな・・・?
痛そうにしてる姿を見てると、本当に申し訳ない思いで・・・。
手の上が楽なら・・・と、いつもよりも多めにお外へ出してあげるようにしてます。
寝てばかりいますが…。

tukusi2.jpg

(夜勤勤務で昼間起きてきた 主人の手の平でおもち。)
tukusi3.jpg

tukusi4.jpg

毎日水浴びをしてたのに、怪我をさせてしまった事で
水浴びが出来なくなってしまったので、痒いみたいで・・・(>_<)

今日の夕方、水浴びケースのある場所まで飛んでいき
催促されました・・・・。
でも・・・ばい菌が入っちゃったりしたら大変なので、
もう少し、我慢してもらわなくては・・・o(><)o”ウウ…

私がつくしを痛い目に遭わせてしまい、
病院へ行って怖い思いをさせてしまい、
嫌われても仕方ないとおもうのですが、
そんな目にあっても、つくしは私の所へ甘えにきてくれるのです。
もう、ごめんね・・・。しか言えません。

上手く説明が出来ませんが、分かってもらえたかしら・・・。
もう一人で爪切りするのはやめます・・・。

とにかく、はやく つくしの怪我がよくなりますように・・・。
祈るばかりです・・・。

元気にしてくれてる事だけでも 今の私は救われてます・・・。
tukusi5.jpg

昨日は つくしの事があって、あまり構ってあげれなかった風・・・。

バナナはいつも通り食べました
tukusi.jpg

ブロッコリーの葉っぱも食べたずらよ
tukusi6.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 うさぎブログへ


スポンサーサイト
* Category : 風&つくし
* Comment : (36) * Trackback : (0) * |

No title * by まーず
大変でしたね。
つくしちゃんもビックリしちゃったのでしょうね。
すずたんさん。
大丈夫ですよ。
つくしちゃんはちゃんと分かっていますよ。
その証拠に手の中で眠っているじゃないですか。
今はお薬を飲ませてしっかりお世話をして
早く怪我が治るようにお手伝いしてあげましょう。

つくしちゃんの怪我が早く治りますように・・・

No title * by クゥ
こんばんは!

つくしちゃん大変だったんですね><
スズタンさんもお疲れ様でした。

私もクゥの避妊手術した時は人間の勝手で痛い思いさせてって思いましたが、
愛情は分かってもらえるものですよね☆

お大事にしてくださいね♫

すずたんさん、こんばんわ! * by お世話係
出血させたり怪我させるとこっちがパニックなりますね。
大体暴れたりしてなっちゃいますね。
でも、大事に至らないで良かったです^^
つくしちゃんも少し安静にしていたら、良くなると思いますし。
お世話係も茶太郎さんの爪からプシューって血が飛び出した時はびくりしました。。。
痛そうにするし、申し訳ないな〜って何かある度に思います。
早く治るといいですね^^

No title * by りおん
すずたんさん、びっくりしちゃいましたね!
つくしちゃんサイズの子は、あんよも細いので
ちいさく見える傷でも、ダメージは大きいですね。
でも、だいじょうぶ^^
鳥さんの回復力はとっても早いですから~!

お水を飲んでいないようなときは
びしょぬれのお野菜を、ケージにはさんでおくといいですよ。
菜差しがあればいいけれど、ないときは
洗濯ばさみで留めておくと、落ちにくいです。
のどが渇くと水滴をなめるので、乾いたらまた
濡らしてあげてください。
ごはんも量を多くして、あまり下を向かずに食べられるように
してあげるといいですね。
鳥さんは、丸一日食べないと死んでしまうので
ごはんを食べているかどうかは、常にチェックしてくださいね!
早く良くなりますように!!

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by koume
大変でしたね><
そういう時ってものすごく焦ってしまって簡単なことも出来なくなってしまいますよね。
痛かったでしょうが、骨折なんてことにならなくてよかったですね。
早く良くなって、水浴び出来るようになるといいですね^^

(^_^;) * by シオンパパ
焦っちゃいますよね~(^_^;)でも!骨折とかなくて!良かったですね。

つくしちゃん!早く元に?戻れますように~!

お大事にね~!

* by めぐゆき
大変でしたね。。。

誰だって注意が足りなくて
失敗することはありますし
焦ることもあると思います!

早目の受診が良かったから
抗生剤だけで済んだんだと
思うしかないですが、
お辛いですよね。

早く良くなって
元気に水浴びできます
ように!

No title * by おおびるげ
人間の子ども(幼児)がやけどをすると、他の大人が医療期間の者までが「あ~親の線帰任だね」と、言いますが・・・それって違うと思うんです。

健やかでいてくれるよう、過ごしやすいようにお世話していても自分のトイレとかあって・・・そして、いつものお世話にも違う部分があったりとかする。

痛いのは、本人。でも、親だって心が張り裂けそうなほど苦しいんです。

すずたんさんもそうなんです。だから、ご自分を責めないでください。つくしチャンのぉ爪を切ってあげたかっただけなんです。

いつもよりお手手の中が多いと、何もできないけれど、そうしているのであれば、それがすずたんさんの愛情なんです。その愛情は、伝わっていますよ・・・

はやくよくなって、水浴びさせてあげたいですね・・・

No title * by deka-mama
すずたんさん 大変でしたね。
それは、パニックになりますよ。
ほんと骨折してなくて良かったですね。
つくしちゃんもお爪を切ってくれててとわかってているからこそ
すずたんさんのそばにやってくるんでしょう。
すずたんさんご自分を責めないでくださいね。

一日もはやくつくしちゃんの怪我がよくなりますようにお祈りします。

No title * by たろさママ
驚かれたでしょうね ちっちゃな足から出血なんて
つくしちゃんも ビックリしちゃいましたね
家のとーちゃんも 文鳥の爪切りで
深爪して血が出てしまった事があります
とーちゃんは 真っ青になってました
文鳥さんには消毒薬をつけました


No title * by もふもふミッフィー
大変でしたね~
すずたんさんがパニックになるのも分かりますよ。
すぐに病院に行って手当もして貰ったし、出血も止まって骨折もしたなかったんだから、あんまり自分を責めないで下さい。
つくしちゃんのために頑張っただけなんですから。

つくしちゃん、お水浴びしたいんですね。
元気な証拠ですよ。
もう少しだけ我慢して貰って、先生からOKがでたら思いっきりやって貰いましょうね。

つくしちゃん、早くよくなってね。

いつもありがとうございます!! * by すずたん
まーずさんへ

こんばんは。

足が挟まっちゃった時は、本当なにが起きたかわからなくて
ビックリしちゃいました・・・。
爪切りから取ってあげようとすればするほど
取れなくなって、ちょっと足を引っ張っちゃたり…。
普段ならしない行動をとってしまって つくしを痛めてしまって・・・。
あの光景を思い出すと、ぞっとします・・・(>_<)
今も、痛くて足をあげたりしてますが、
カゴから出せば、飛び回ったりしてるので大丈夫かなって思ってます。

またまたご心配おかけしてしまいすみません。

私の元へ来てくれるので、出来る限りお世話をしてあげたいと思います。
っていっても、何も出来ませんけどね・・・。

いつもありがとうございます!! * by すずたん
クゥママさんへ

こんばんは。

つくしにとったら、とんだ災難でした・・・。
痛い目に遭って 怖い目にも遭って・・・
それでも、私の所へきてくれる。。。
それだけでも、嬉しいです。
つくしにも、気持ちが分かってくれてるのならいいのですが・・・。
今は、足は痛そうですが、元気にしてくれてる事が
なによりも私にとっての救いです(*´μoμ`)=3ホッ

ご心配おかけしてすみません・・・m(__)m
早く良くなるよう つくしのお世話頑張ります。

いつもありがとうございます!! * by すずたん
お世話係さんへ

こんばんは!!

爪切りに足が挟まってしまったとき、つくしが死んじゃうっていう思いが
余計にパニックにさせてしまって 手が震えてくるし・・・で、
血が出る前に爪切りを少し動かせばとってあげれるものも 
よくわからなくなって 反対に押してみたり 引っ張ってみたり
して、血が出るまで・・・痛い思いをさせてしまいました・・・。
冷静になってた今、その時の状況を思い出してみると、
なんだか、やっぱり骨が折れてないか心配になってきちゃいました・・・。
大丈夫だとは思うんですが・・・。
うさぎさんの爪切りも怖いですよね・・・。
血が出ちゃわないように。。。って切ると、まだまだ長いんですよね・・・(^_^;)

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

早く良くなるよう、お世話します。


No title * by Coro
心配でしたね。
愛情たっぷりのつくしちゃん、幸せですね。(*^_^*)

No title * by みーまま
大変でしたね。。。
そういう時って、焦ってしまって咄嗟に何をしていいのか
分からなくなっちゃいますもんね。
気を付けていても、こういうことってあると思います。
あまり自分を責めないでくださいね☆

つくしちゃんのケガ早くよくなりますように。

いつもありがとうございます!! * by すずたん
りおんさんへ

こんばんは。

いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m
小さい傷でもダメージは大きい・・・。
血が出ちゃってる所が腫れてしまってるので、
とても痛そうに まだ足をあげてます・・・。
やっぱり骨折してたら・・・って心配になってきてしまいます…。
でも、水浴びしたがるくらい元気でいてくれるので
ちょっと安心出来てます(^_^;)
やっぱり お水は飲んでる所みないんですよね~。
なので、指に水をつけて くちばしにつけるとモゴモゴしてくれてるので
ちょっとは潤ってるのかな~って感じます(^_^;)
あとは、アドバイスしてくださったように、お野菜を菜差しに立てたら
食べてくれてます(^‐^)
稗の穂や粟の穂、皮付きのエサも食べてくれてます!

りおんさんのアドバイス とっても参考になりました。
そして心強かったです。 ありがとうございましたm(__)m

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
シークレットさんへ

こんばんは。

のちほどブログの方へ伺いますm(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
koumeさんへ

こんばんは。

本当に焦ってしまって、パニックでした・・・。
爪切りをちょっと押してあげれば 取れたのに・・・
取れない!!取れない!!と あっちこっち動かしてしまったのが、
良くなかったです・・・。
つくしも痛くて、飛んで行こうとするし・・・(>_<)
たぶん骨折は大丈夫だと思うんです・・・(^_^;)
でも、心配です・・・。
水浴びしたがってるのを見てると、罪悪感が少し和らぎます(^_^;)
早く、水浴びさせてあげたいですo(><)o”ウウ…

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
シオンパパさんへ

こんばんは。

めちゃくちゃ 焦りました・・・(^_^;)
もう~パニックになってしまい、つくしに痛い目にあわせてしまい
まだ足が痛そうですが、ご飯食べたり、水浴びしたがったり、
飛び回ったりしてるので、大丈夫かなって ちょっとホッとしてます(*´μoμ`)=3ホッ
痛い目に遭わせてしまったけど、早く治ってくれるよう
見守りたいと思います。

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
めぐゆきさんへ

こんばんは。

もう~焦ってパニックになっちゃいました・・・。
一人で出来ると思い込んで、爪切りをしてしまった為に
つくしには、痛い目に遭わせてしまい 本当申し訳なかったと思ってます。

怪我をさせてしまった時、真っ先に病院へ連れて行かなきゃ・・・。
早くしなきゃ死んじゃう・・・。と思いながら、病院へ電話してました(^_^;)

早く良くなって、ほんと! 水浴びさせてあげたいです(^_^;)

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
おおびるげさんへ

こんばんは。

風や つくしが辛い思いをしてると、私が変わってあげられたら・・・と
いつも思うんです。
そう・・・。 爪を切ってあげたかっただけなんです・・・。が、
一人でやらなければ良かったと後悔・・・。
いつも、後悔してばかりなんですよね・・・。
つくしの痛そうな姿・・・挟んじゃった時の光景・・・
その時の事を思い出すと、本当に 胸が張り裂けそうなくらい
苦しくなったりします。
自分がされたら・・・って考えると、痛いすぎます・・・。
つくしが カゴから出たがれば、出来る限り出してあげようと思ってます。
出ても、少し動き回れば手の中で寝てしまうんですけどね・・・(^_^;)
つくしが寝てるのを見ると、自分も眠くなって つくしをもちながら
居眠りしてます(^_^;)
私の愛情が 伝わってくれてるのならば 私も救われます!

ご心配おかけしてすみません・・・m(__)m


いつもありがとうございます!! * by すずたん
deka-mamaさんへ

こんばんは。

まだ 足をあげて痛そうにしてますが、
元気にピョンピョン動き回ったり、ご飯食べたりしてくれてるので、
私のこの申し訳ない気持ちも 救われてます。
もう、本当に パニックになると、自分の気持ちと違う事をしてしまう
んだって、実感しました。
手が震えて 力が抜けちゃって、どんどん 悪い行動をとってしまう。
もっと軽症ですんだかもしれないのに、痛い思いをさせてしまって・・・(>_<)
これから、爪切りの時は もっと怖がられてしまうんだろうな~って思うと、
爪切りが出来なくなりそうです・・・。
嫌われずに 傍へきてくれるのは、本当嬉しいです(^_^;)

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
たろさママさんへ

こんばんは。

爪切りに挟まっちゃって、なかなかとれなくて
無理やり、足を引っ張っちゃったりしちゃってて
段々血が出てきちゃって、またまたパニック・・・。
小さい体だからこそ ケガをさせちゃった事で死んじゃうんではないか
本当に心配でした・・・。
たろさママさんも文鳥飼われてたんですね(^‐^)
私も、深爪させて血が出ちゃったらと 今までもヒヤヒヤでした・・・(^_^;)
血を見ちゃったら、真っ青になっちゃいますよね・・・(>_<)
まだ 痛そうで足をあげたりしてますが、
元気にご飯を食べたりしてくれてるので、ちょっと安心してます(*´μoμ`)=3ホッ

ご心配おかけしてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
もふもふミッフィーさんへ

こんばんは。

もう、 ケガをさせてしまった時は 病院へ行かなきゃ・・・って
真っ先に思って、すぐ電話して連れて行きました。
病院の人に 説明をするのも パニクってて 上手く説明できなかったんです(^_^;)
本当、出血が止まってくれてよかったです・・・。
まだ痛そうにしてますが、元気にしてくれてるので 良かったです(*´μoμ`)=3ホッ
ご飯もたべてくれてますし、そう!水浴びも催促するくらいなので
ホント 良かったです(*^_^*)

早く治るよう つくしと頑張ります!!

ご心配おかけしてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
Coroさんへ

こんばんは。

小さくて、ほっそいアンヨを痛くしてしまって、
本当 申し訳ないきもちで・・・(>_<)
どうなっちゃうか 心配でしたが、
ご飯も食べて 水浴びの催促もしてくれるので
ホッとしてます(^_^;)
でも、お水を飲んでくれてないようなので。。。
指を濡らして、くちばしに水をつけてあげたりしてます。

ご心配おかけしてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
みーままさんへ

こんばんは。

ほんとに、何が起きたのかわからなるくらいパニックになってしまいまして・・・(^_^;)
落ち着こうと思っても、逆に焦って 手が震えるし、力は抜けるし・・・
もう~自分でなにやってるのか分からなくなってしまいました・・・。
挟まないように・・・切り過ぎないように・・・って思いながら
切ろうとしたんですが、予想もしてなかった事が起きてビックリ・・・。
でも、大事に至らなくて本当良かったです(*´μoμ`)=3ホッ
元気でいてくれるので、安心できてます。

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

No title * by さわさわっ
何だかすずたんさんの辛い気持ちが文章から伝わってきました。つくしちゃんもだけど、すずたんさんも辛かったんですよね。
すずたんさん、元気だしてね。
つくしちゃんが早く治りますように。
風君もきっと心配してるよ〜(^ω^)

いつもありがとうございます!! * by すずたん
さわさわっさんへ

こんにちは。

文章を書くのが下手で、しかもパニクっててよく覚えてない事もあったりと、
どんな状況だったか伝わるか心配でしたが、なんとか伝わってくれたみたいで
良かったです!
つくしの痛い~っていうお顔とか見ちゃうと、ほんと申し訳ない気持ちで
辛かったです・・・。
今もまだ、足をあげて痛そうにしてますが
元気にしてくれてます。
骨折してるのでは?と一時、心配になりましたが、
これだけ動いて、痛い足の方でも、カイカイしてるをみてたら
大丈夫だと思います(*´μoμ`)=3ホッ
つくしは、水浴びしたくて仕方ないみたいですが、
もう少し我慢してもらわないと・・・って思います。
早く 治るように つくしと一緒に頑張ります!!

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

No title * by たんぽぽ
つくしちゃん骨に異常がなくて良かったね・・・。
気を付けてるつもりでも事故は起きてしまうことがありますもの。
すずたんさん、そんなに自分を責めないで。
つくしちゃんはすずたんさんに側で笑顔でいて欲しいはずよ~!(^^)!
大丈夫、きっとすぐに良くなるわ。
つくしちゃん、お大事にね。
風ちゃんも見守ってくれてるし安心だわ♪

No title * by ☆tonko☆
あらあら、ビックリしちゃいましたね。。
でも、骨折などなく良かったですね。
そうそう、気を付けていても事故は起こってしまうものですぅ。
すずたんさんとつくしちゃんはもう、信頼関係がしっかり築いてますから
ママさんの失敗もちゃんと許してくれますよ(^_-)
私も、ニャン達に数知れず失敗を色々やらかしてますよぉ~(@_@;)
つくしちゃん、お大事に。。


No title * by らびったー
つくしちゃん、大変だったんですね・・・。
もうだいぶ傷は癒えてきたかな・・・。骨折してなくて本当に良かったですね。
少しでも早く完治しますように祈ってるね。お大事にね。

いつもありがとうございます!! * by すずたん
たんぽぽさんへ

こんばんは♪

つくし 骨折はしてないようなので、本当良かったです(*^_^*)
だいぶ 痛みも落ち着いてきたようで
カゴから出すと、飛び回ってます(^_^;)
ムリそうな事はしない・・・。
それが、一番ですね・・・(^_^;)

ご心配かけてすみません・・・m(__)m


いつもありがとうございます!! * by すずたん
☆tonko☆さんへ

こんばんは。

はい・・・(^_^;)
ビックリしました・・・。
一瞬の出来事で、気づいた時には つくしが痛がってるし・・・
私もパニックになっちゃいました・・・。
でも、骨折してなくて 本当良かったです(*´μoμ`)=3ホッ
私が痛い思いをさせちゃったのに、甘えにきてくれて
ほんと! 嬉しいです(>_<)
☆tonko☆さんも色々やらかしちゃってるんですね・・・。
この間、後ろに風がいるのがわからなくて、足で頭をぶつけちゃいまして・・・
もう、心配になっちゃいました…。
気を付けなきゃなって思いました。
つくしも元気になってきたので、安心しました。

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

いつもありがとうございます!! * by すずたん
らびったーさんへ

こんばんは♪

つくしもあれから1週間近くたち、傷も良くなってきたみたいなので
元気に飛んだり、風の牧草をイタズラしたりできるようになってきました(^_^;)
たまに、足をあげたりしてますが、思ったよりも早く良くなってきてくれて
良かったです!
お水も飲めるようになりました(^‐^)

ご心配かけてすみません・・・m(__)m

コメント







管理者にだけ表示を許可する