12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-01-27 (Sun)
昨日の夜 めちゃくちゃ風が吹いて、めちゃくちゃ寒くてなかなか寝れなかったので、今日はちょっと寝不足気味…
冷え性な私は、とっても寒がりで…

私の話は置いといて…

皆様に ご心配おかけしてしまい、たくさんの暖かいお言葉をいただきありがとうございますm(_ _)m
心配でしかたなく、自分だけがドキドキと緊張してた私に勇気をくださいました
本当 感謝です

この間のBlogで、風の具合が悪いとお伝えして 昨日 嫌がる風をキャリーケース?へ入れて25分くらいの所にある動物病院へ行ってきました。

ケースを準備して
病院へ1
自分の匂いが付いてる物があったほうが、少しは安心できるのかな?と思い、ワラ座布団を敷いて…

逃げ回る風を捕まえて、ケースの中へ…

「何するズラ~」
「ここから出すズラ~」
病院へ2

慣れてないので、ケースの中で動き回って落ち着かない風…を車に乗せて出発
病院へ3

「怖いズラ・・・」
病院へ4

上の扉をあけて、ナデナデしたり、話かけたりしながら、病院へ到着!!
夕方だったので、1人しか患者さんがいなくて、あまり待たずに見てもらえた。
待合室にうさぎさんが居た

タロウくんというホーランドロップのウサギちゃん
風とご対面させてみました。
ちなみに、風は他のウサギちゃんを見るのは初めて・・・

不思議そうに見てました

病院へ5

上の扉をあけて・・・
病院へ6

男の子同士~
病院へ7

タロウくんに内緒で、風のおやつのパパイヤのドライフルーツを一粒あげてみちゃいました
美味しかったみたいで、もう一つ催促されてしまいました(;・∀・)ヤバイ
ちょっと暴れちゃったタロウくんにビックリしてしまった風・・・

「なんか怖いズラ・・・」
病院へ8

で、いよいよ診察室へ・・・

この病院の先生は、とっても優しい先生なのです。

先生に容態を説明し、風の触診を始める。
優しく名前を呼びながら、「風ちゃ~ん お腹触らせてね~」って声をかけながら・・・。
風は 緊張と恐怖とで暴れちゃってましたが、看護婦さんに上手に抱っこされて 歯の検査。
歯は、異常無いとの事。。。ヨカッタ・・・。

お腹の方は、触っただけだと何処が悪いのかわからないとのことで、レントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンを見ながら、説明を受ける。
あまり食べてなくても、胃の動きが悪いから胃の中に何かたくさん溜まってしまって、それがパンパンになってると言われた。
たぶん 毛であろうと・・・。
だから食欲が出ないし、腸へ送り出されないのでう●ちゃんもシッコも出にくい。
ストレスや寒暖なども原因であろうと・・・。
たしかに、ヒーターはつけてても、カバーはしてないので寒いかも・・・
カバーを作ろうと生地は買ってきてあるのだが…なかなか手がつかず…( ̄▽ ̄;)!!
今は、タオルでケージを覆ってあげてます

昨日の治療は、点滴をし、食欲増進剤と毛を溶かす薬の2種類を飲ませられて帰ってきました。
薬も暴れて飲ませてくれないかな・・・?と心配してたけど、抱っこされた風はおとなしく、ちゃんと薬を飲ませてくれました
先生も「いい子だね~」と褒めてくれて・・・(*´艸`)イイコ…イイコ…
しばらく治療をしたほうが良いと言われ、明日(27日)も病院へ行く事になった。
うさぎのレントゲンは、あまりみる事なんてないので、写真を撮っておきたかったけどできませんでした(^-^;
治療の様子とかも撮っておきたかった・・・。


帰りは、もう疲れちゃっておとなしくなってしまい、家に着いて出してあげたら、ケージに戻り、トイレの上で丸くなって動かなくなってしまいました・・・。
足が痛くなってしまうと思って、座布団におろしても丸くなってビクビクしてる感じで・・・夜、水を少し飲んで、シッコを1回しただけ・・・。

今朝、起きて風の様子を見てみると、すこしリラックスしてきたのかな~って感じ。
シッコと、柔らかいう●ちゃんすこし・・・。

病院へ12

やっぱり辛そう・・・。
今日は、主人が仕事で居ないので、ひとりで行く事に・・・。
自分の支度をし、ケージから出てこない風を抱き上げてケースへ…。

車へ乗せて病院へ…
病院へ11
「今日もだよ! 風 頑張ろうね
とナデナデしながら、声をかけながらの運転(^-^;
午前中は、やっぱりすこし混んでて、時間かかるかな~と思ってたけど、けっこう早めに見てもらえた

今日もお腹を触診。まだ張ってるので、昨日と同じ治療と、胃を直接温めて動きをよくするためにお腹を温める治療をやってもらった。
今日も、いい子にお薬を飲んでくれて、なんだか飲んでる風がとても可愛く見えてしまった(←親バカ
病院に行くと、あんなに嫌がって暴れる子が、こんなにいい子にしてるなんて・・・ビックリしちゃいました
やっぱり緊張と恐怖で固まっちゃったんでしょうね・・・(^-^;
体重もはかってもらって…2.3kg…肥満だ…( ̄▽ ̄;)!!
バナナ食べ過ぎだね…

っで、明日も(28日)行く事に・・・( ̄◇ ̄;)

今日は、帰ってきてから 水をすこし飲み、牧草をすこし食べて、すこしくつろいでる姿をみたら、
ちょっと一安心
すこし、薬が効いてくれたのかなぁ~


風は、電源を入れるとヒーターの上に乗らないので寒いんじゃないかと思いながら、色々ネットで調べてたら、下に置いたヒーターに乗らない子もいるので、立てかけてあげれば、寄り添って暖かい。と書いてあったのでやってみた。
けっこう暖かいみたいで、しばらく寄り添ってました。
寄り添わなくても近くにいるだけで、けっこう暖かいみたい
病院へ9

「少し牧草食べれるようになったズラよ。」
病院へ10

でもまだまだ、う●ちゃんも小さくてやわらかく少ないので、安心は出来ません…
早く元気になって、好きなバナナやエン麦を食べてくれる事を祈って、治療を頑張ります
「怖いけど頑張るズラ…(◎-◎;)!!ドキドキ

サクも心配してくれてる?…みたい?

病院へ13


なんだか、話がまとまらず長々となってしまいましたが、読んでくださった皆様ありがとうございました…*☆(∪ⅴ∪)☆*…ペコリ

また、経過を報告したいと思います



にほんブログ村 うさぎブログへ

スポンサーサイト
* Category : 病気
* Comment : (14) * Trackback : (0) * |

頑張ってね! * by シオンパパ
頑張れ!風くん!たくさん食べて!沢山出して●元気になってね!薬も効きますように!

すずたんさんも!お体気をつけてね。お大事に!風くん!

No title * by クゥ
こんばんは!

少しずつでも快方に向かってるようで何よりです^^
先生も良い先生みたいで良かったですね☆

でもチモシーを食べてるならもうすぐですよね♪

ちなみにそのキャリーは我が家と色違いです(#^.^#)

No title * by たんぽぽ
風ちゃん少しずつ良くなってきてるみたいで何よりだね。
まだ心配ですけど、きっと風ちゃんならまたすぐに
笑顔でバナナ食べてくれそう!(^^)!
病院のうさぎさんと風ちゃんの対面、可愛い♪
病院やうさぎ専門店なんかでは、うちのもとっても大人しくなりますよ。
緊張したりで固まってるもんね★

ちょっと安心♪ * by リューネ♪
本当によかった~i-179  風くん病院がんばってかしこいね~i-41
ちゃんと お薬ものんで 注射もがんばったんだねv-424
えらいこさんv-314   そんなかしこい風くんは けろっと
何事もなかったかのように 元気になって バナナさん
たべてくれるよね~i-263  そんな風くんに早くあえますようにm(_ _)m

サクちゃんも 応援してくれているよ~i-274
心強いね~i-175

すずたんさん すごくすごく心配されて ぐったり
疲れたと思いますi-241  大丈夫ですか?
風くんは すずたんさんの愛情と 病院のお薬で
きっと すぐに元気さんになってくれると 信じていますi-228
すずたんさん 無理して倒れないようにしてくださいね~m(_ _)m

風くん がんばって~みんな応援しているからね~p(*^-^*)q がんばって~♪

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by しっぽ
風ちゃん、体調を崩してしまったのですね・・・。
風ちゃんも辛いだろうし、すずたん様も不安でしょうね(/_;)
でも、牧草さんを食べられるようになってきたなら、回復傾向ですよね♪
このままたくさん食べて、●さんもたくさんしようね♪

年齢を重ねるにつれて、寒暖の差が体に堪えると獣医師さんが仰ってました。
ららのケージカバーは、本来は窓に置く、冷気を遮るプラスチック製の物です。
不器用なわたしはケージカバーなんて縫えないので・・・(;一_一)
手軽に設置できるし、風も入ってこないのでいいですよ。
湯たんぽを側に置いておくのもいいかもですね。
りんらんもららも、ケージの外から湯たんぽを立てかけていました。
イタズラをしないようなら、風ちゃんの側に置いてあげてもいいかもしれませんね。

風ちゃん、早くよくなりますように・・・。

No title * by deka-mama
風くん、お薬上手に飲めてお利口さんだよ~☆
先生にしっかり見てもらって えらい、えらい!
サクちゃんも応援してるし、deka-mamaも早く治りますように
祈ってますよ~e-419

すずたんさんへ
きっとすごく心配で不安でたまらない時間を過ごされていることでしょう。
大丈夫ですか?
deka-mamaも少し牧草を食べ始めたなら
お薬が効いてきて快方にむかっているんだと思います。
病院通いも大変でしょう。
どうかお疲れが出ませぬように~e-53

風くん すずたんさん 頑張れ~e-267

いつもありがとうございます(^-^) * by すずたん
シオンパパさんへ

こんばんは♪

ありがとうございますi-277

少しずつ良くなってるのかな~?って思ったり、やっぱり変わらないのかな~と思ったりするのですが、
全然食べなかったバナナを今朝、食べてくれたので、少しはよくなってきてると思ってますi-277

まだ時間はかかりそうですが、ゆっくり見守っていこうと思いますi-228
ご心配おかけしますが、見守っていただけたら嬉しいですi-277

いつもありがとうございます(^-^) * by すずたん
クゥママさんへ

こんばんは♪

はいi-277 少しずつ良くなってると思うんですが、食事も少しずつしか食べてくれないし、トイレもまだ回数が少ないので心配ですが、時間をかけて見守っていこうと思いますi-277

まだ ご心配おかけしますが、見守っていただけたら嬉しいですi-228

キャリー色違いなんですねi-236
風にはちょっとちっちゃいみたいです(^-^;←風がデカ過ぎ~i-229

いつもありがとうございます(^-^) * by すずたん
たんぽぽさんへ

こんばんは♪

一日も早く、元気な風に戻ってほしいですi-277
今朝は、少しバナナを食べてくれました(^-^)
少しずつ良くなってるように感じましたi-228
まだ時間はかかりそうですが、ゆっくりと見守っていこうと思いますi-228

まだご心配おかけしますが、見守っていただけたら嬉しいですi-179

病院のウサギちゃんは、すごく人懐っこくて可愛いかったですよ~i-237


いつもありがとうございます(^-^) * by すずたん
リューネ♪さんへ


こんばんは♪

ボク、病院頑張ったよ~i-239
お薬飲ませられて、注射もされて怖かったよ~i-183
今日はね、バナナ少し食べたよ~i-228

早く元気になるからね~i-277

私の心配もしていただいてありがとうございます…*☆(∪ⅴ∪)☆*…ペコリ
大丈夫です(^-^)
風が元に戻るまでは、心配ですが倒れませんi-236
まだ時間はかかりますが、ゆっくり見守っていきたいと思いますi-228

まだご心配おかけしますが、見守っていただけたら嬉しいですi-189

みんなが応援してくれてるズラか~?
ボク頑張るズラ!! ありがとうズラi-239

いつもありがとうございます(^-^) * by すずたん
シークレットさんへ

後ほどBlogへ伺います♪


いつもありがとうございます(^-^) * by すずたん
しっぽさんへ

こんばんは♪

少しずつ牧草食べて、エン麦や葉っぱさんも食べて、今朝はバナナも少し食べてくれたので、お薬が効いて少しずつ良くなってきてるようですi-228
でも、まだう●ちゃんがちっちゃかったり、シッコの回数も少ないしでまだ不安ではありますが、少しずつよくなっていってくれるのを見守っていこうと思いますi-228

風ももう少しで4歳になります。うさぎ歳にするとおじちゃんなんですよね~(^-^;
やっぱり寒暖の差は、からだに堪えるんでしょうね…i-230

裁縫は私も苦手なんですi-282
ミシンというものは、我が家にはないので手でチクチクと手縫いをしますi-228
それも、うまくできるかわかりませんが・・・(^-^;

みなさん、色々工夫してるのですね~i-228
色々勉強になりますi-236
ありがとうございますi-277

まだまだ時間はかかりそうですが、見守っていただけたら嬉しいです☆

いつもありがとうございます(^-^) * by すずたん
deka-mamaさんへ

こんばんは♪

病院だとおとなしく飲んでくれるのですが、家だと飲んでくれないのです・・・(-_-;)
一人だと無理そうなので、主人がいるときは手伝ってもらわないとダメそうです・・・i-229

早くよくなるように頑張るズラ!!
今朝はバナナ少し食べたズラよ~i-239

まだまだ心配ではありますが、少し良くなってきてるので、少し安心してきましたi-277
私の心配までしてくれてありがとうございます…*☆(∪ⅴ∪)☆*…ペコリ
大丈夫ですi-236

通院も大変なので、家でお薬を飲ませて、様子をみる事になりましたが、家で薬を飲ませられなかった時はまた病院へ行かなくてはいけないんです・・・(-_-;)
頑張って飲ませたいと思いますi-199

まだ時間がかかりますが、見守っていただけたら嬉しいですv-353

コメント







管理者にだけ表示を許可する