12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-07 (Fri)
前回の更新から随分経ってしまいました・・・。
更新してないブログにもかかわらず 訪問してくださってありがとうございます。
早く更新しなきゃと思ってたのですが、なかなかする事が出来ず・・・。
すみません・・・。
コメントもしてくださってるのに、お返事が返せてなくてすみません・・・m(__)m

早いもので 6月も終わって 7月に入っちゃいました。
今年になり もう半年経ったのですね。。。
毎年いっつも思う事ですが、年々月日が経つのが早く感じます。
今年もあと半年。
きっと あっ!!!!!!!!と言う間に過ぎてしまうんだろうなぁ~

さて 風の体調ですが 良くなりません・・・。
足の麻痺は治らず 一日のほとんどは寝て過ごしてます。
170623-4.jpg


170623-5.jpg

熟睡しすぎると 白目になっちゃいます(笑)
170623-7.jpg

同じ方向で寝てるので、床ずれしないか心配です。
まだ寝たきりでなく 自分で動いたりしてるので大丈夫かと思いますが・・・。
でも、いつも下になってる足の毛がなくなって 擦れてしまってる感じ・・・。
痛そうです・・・
手の毛も擦れて(?)痛そうなのです・・・。
170623-13.jpg


足が思い通りに動かないから、トイレにも行けず、あちこち粗相してしまいます。
寝たままシッコしちゃったり、食●さんも上手く食べれないので、おちりに残ったまま動いてしまって 足やおちりについちゃったり、
カーペットなどあちこち食●がびよーんと引きづられたあとになってします・・・。泣

今も変わらず 朝はバナナを食べてまーす
食べる量は減りましたが、本当好きなんですね(^_^;)
毎日欠かさず食べてます
170623-1.jpg

食べてると段々体が傾いてきてしまうので、体を支えてあげながら食べたりしてます。
170623-2.jpg

最近 バナナを食べると シッコさんが出てしまうので、
ペットシートを準備しておいて 食べ終わったら 風のおちりの下にシートを置いておくように
してます。
動きまわったりするときは、ひたすらおちりを追いかけます(笑)!!!
170623-3.jpg

普段 寝てる時もなるべくおちりにシートを敷くようにしてます。
170623-12.jpg

前回で 牧草を食べてくれなくなったと書いたのですが 
最近は 牧草を食べてくれるようになりました^^
調子がよければ 起き上がって食べてます。
IMG_1256.jpg

IMG_1271.jpg

悪い時は、寝たまま食べてます。
最近では、だんだん足も動かなくなってきたようで 
寝て食べる時が多くなりました・・・。
170623-8.jpg


しかし 今度はペレットの量が減ってしまいました。
うさぎさんは 牧草が主食だからいいのかな~って思ったりもしてるんですが、
最近 なんだか 風の背中がゴツゴツしてきて痩せたな~って感じたので、
体重を測るために ネットで安めの計量器を探して 25キロまで測れるものを
購入し、測ってみました。
そしたら、思ってるよりも減っていて・・・

170623-10.jpg

5月の通院で測ってもらった時は 1.9キロでした。
ちょっと痩せすぎ?・・・(T_T)
170623-9.jpg
※ 風が動いてしまってる時に撮った画像なので、上の画像との重さが違っちゃいました・・・。

そして 先月28日に お薬が無くなったので 風を連れて病院へ行ってきました。
病院で体重を測ってもらっても やはり 1.69kgでした。
ここ2回くらいは、薬をもらいに行く時は 風は連れて行かないでいってたし、
何もしてもらえないとしても 今の状態を見せて 知っておいて欲しかったので
連れて行ったのですが、お腹触ったり 足の様子を見てみたりするくらいで特に
これといった処置はなく お薬を続けましょうとの事。
薬 効いてるのかな・・・。

毎晩 お薬を飲んで お野菜食べてます。
170623-16.jpg

明日葉が手に入らないので ベランダの小さな明日葉が食べれるほどになるまで、
チンゲン菜など食べてます。
IMG_1240.jpg

チンゲン菜食べて チンゲン菜汁がダラダラ・・・。
お口の回りやアゴ カーペットが緑色に・・・(●>艸<).:∵ププ
IMG_1241.jpg

からだが思うように動かず ひっくり返ったりすると たまにパニックを
起してしまいます。
そういう時は、目を見開いて びっくりしたような表情をするんです・・・。
170623-6.jpg
 
前みたいに 自由に歩いたり出来なくなってしまったけど、
風は風なりに頑張ってます。
170623-15.jpg

なので 私達 飼い主も風が過ごしやすくなるよう 色々と勉強しなおさなきゃと
思ってます。

皆様から介護うさぎさんへのアドバイスなどいただけたら参考にさせていただきたいと
思います。
よろしくお願いしますm(__)m

つくしはいつも 元気にしています。
最近は換羽が始まり かなりイライラモードで 手を出すと噛んでくるようになりました・・・。
けっこう痛いです・・・
ツンツン毛も増えてきました。
170623-11.jpg
はやく換羽終わらないかな・・・

先月の父の日には ひまわりをお供えしました。
170623-17.jpg


今日は7月7日。
七夕の日
でもあり、先代のうさぎさんのノンタンの(生きていれば)14歳の誕生日。

今年は、彦星さんと織り姫さんが無事に会う事が出来るといいですね
8483-546x546.png


みなさんは お願い事はしましたか?
短冊には書きませんが、私は 風とつくしがこれからも元気に過ごせますように☆
皆様のお願い事が叶いますように・・・(-艸-)~祈り~


そして、大雨の被害に遭われた 福岡県・大分県などの皆様の安否が心配です。
これから ますます暑くなってきて体力的にも 精神的にも辛くなってくると思います。
早い復興が出来る事を祈っています。 頑張ってください。

にほんブログ村 うさぎブログへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ




※ 長々とまとまらないブログを読んでくださってありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト
* Category : 風&つくし
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by もふもふミッフィー
バナナを食べてる風くんを見ると、ホッとしますね~(*´∀`)
あんよは少し不自由になってしまったみたいだけど、食べたいものがあるってとっても良いことだと思いますよ。

食べれなくなると本当に具合が悪いんでしょうけど、こんなに嬉しそうに食べてくれてれば、お腹は問題ないって事ですよね。
シッコも●も出てるから、、きっとこれからも元気でいてくれると思います(^^)v

ただ、お世話をするsuzutanさんはなかなか気が抜けなくて、お疲れもたまってると思うので、ご自分の体調管理にも気を配ってくださいね。


* by koume
風くん、あんよ良くなってないのね><
自由に動けないのは辛いよね><
でも食欲はあるのですね。
変わらずバナナを美味しそうに食べているし、牧草もお野菜も食べられているようで良かったです。
介護大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

* by たんぽぽ
私も風ちゃんがバナナ食べてる姿を見るとホッとします。
量は減ったとしても好きな物があるのはいいことですよね。私もラビの時はおトイレ行きづらくなって、すぐに汚れてしまうことが多かったです。
刺激の優しいウエットティッシュや霧吹きやら、どうしてもって時は部分的に洗ったり・・・
もたれられる様にペットボトルを置いて工夫してみたり・・・サプリメントなんかも考えたりしましたが、結局それは試さずでした。

風ちゃんはすずたんさんが見守ってくれてるから心は穏やかだと思います★★

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -