123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-09-18 (Mon)

早いもので、風がお月様へ旅立って1ヶ月が経ちました。

風が居なくて静かな毎日にも、少しずつ慣れてきました。

思い出したりすると、まだ涙が出ちゃいますが、

あまり泣き顔を見せないように頑張ってます。

しかし、1ヶ月は、本当に早かった…

ついこの間 、お別れしたばかりだと思ってたんですが…。

前回のブログへのコメントありがとうございますm(__)m

続きは、もう少しお待ちください。

今日は、月命日の報告でした。

スポンサーサイト
* Category :
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by おおびるげ
泣いてイイと思うけど・・・・・・我慢してるほうが危ないよ!それだけ、大きな存在だったのだし・・・

バナナが供えられてる・・・・・・・・バナナ、好きだったものね・・・・・・

少しでも、こころが休まりますように・・・眠れなくても身体をよこにしてください

* by もふもふミッフィー
すずたんさんが泣いてても、風くんはちゃんとわかってくれてるから、我慢する必要はないですよ。
ただ、いつか自然に笑える日がくることを信じて、すずたんさんの側で待っててくれてるんじゃないかな。

風くんの願いはただただ、すずたんさんやつくしちゃんが穏やかに過ごしてくれることだと思いますよ。


* by koume
まだまだ時間が必要かと。
でも何年経っても思い出すとやっぱり泣けてきちゃうんじゃないかな・・・
泣きたい時は泣いて、でもあまり落ち込まないませんように。

個別記事の管理2017-09-09 (Sat)
風が居なくなってしまってから 3週間が過ぎました。
少しずつ 気持ちは落ち着いてきてますが、やはり思い出したり 色々考えたりすると
悲しくなります。
とってもとっても 風に会いたくなります。
涙が出てきて止まりません。

まずは、風へ綺麗なお花や 可愛い小物など たくさんの方から
色々なものを送ってくださってありがとうございます。

そして たくさんのコメントありがとうございます。
コメントを読むたびに 涙がでてきちゃいます・・・。
こんな優しいお友達と出会う事が出来て、
本当に 風は幸せなうさぎさんだなって思います。
風が繋いでくれた うさ友さんとの縁。
これからも・・・いつまでも繋いでいられたらと思います。

前置きが長くなってしまいました・・・。

風について書かせていただきます。
風の事を思い出しながら、少しずつ書いてはいたのですが・・・
なにから書いたらいいかわからず・・・思い出せば悲しくなるしで
なかなか文章に出来ず・・・。
話がまとまらなく分かりづらい文章になってしまうかと思いますが・・・
良かったら ・・・

んと・・・

今年に入ってからすこしずつ下半身が曲がってしまう様になり、
それでも 頑張って自分なりに態勢を保とうとクルクル回ってしまうようになり、
寝て過ごす日が多くなり、カーペットに粗相する量が増えてきて、
こんな事になるとは思わない私は、風を叱ってしまう時もあったり・・・。
今思えば、なかなか動けない体で トイレまで行くのは大変だったからなんだと
後悔の日々・・・。

前回の更新が7月7日・・・。

その時の風は、寝てばかりいましたが、まだ足を引きずりながらも
動いたりできてました。

バナナも 思い通りにならない体で、
いつものように 一生懸命 催促しに来てくれました。

170829-1.jpg

でも バナナが食べたくて 体を起こそうとするのですが 
なかなか上手くいかず 寝たままバナナを食べる日が始まりました。

牧草も量は減ったものの 黙々と食べてくれてました。
自分で体を支える事が出来なくて後ろに倒れてしまうので、
家にあったクッションを風の後ろへ。
寄り掛かるようにして食べてました。
ペット用ブランケット?をかけてますが、風がいつもいる別荘の前あたりは
エアコンの風がけっこう来る場所で 寒い場所なので、
動けなくて じっとしてる風は きっと寒いのかなって思い
かけてました。
風も 気持ちよさそうにしてたような気がします・・・。

170829-2.jpg

調子がよければ 体を起こして食べれる時もありました。

170829-3.jpg

バナナタイム・・・
170829-4.jpg

170829-6.jpg

170829-5.jpg

量は減ってしまいましたが、毎日食べてました。

寝たきりになるまでは、寝る時はケージへ戻し、
昼間は、なるべく自由に動けるように、出しっぱなしにし(いつものことですが・・・。)
同じ向きにしか寝ないので、床ずれしないように マットだけ敷いてあげてました。

170829-7.jpg

それから 段々と動けなくなってきて 寝たきりになってしまったので、
色々考えて ふと うさぎ飼いさんがよく使っているSUSUマットを思い出し、
購入してみました。

170829-8.jpg

到着後 敷いてみたら 齧ってしまうので 口が届きそうな上半身辺りだけ 
普通のマットを敷いてみました。

170829-9.jpg

この日から 風の居場所は ここになりました。

ケージに戻しても 自分でご飯も食べに行けないし トイレにも行けないので
寝る時も ずっとこの場所に。。。。
夜 風を一人にする事は出来ないので、この日から私は、風のそばで寝る事に。。。
布団を出すのは 部屋が狭すぎて敷く場所がないので 小さなごろ寝マットを購入し 
風が旅立つまでそこで寝る事となりました。


自分でご飯があるところに行けないので、お口の傍にお皿を持っていったり、
ペレットや牧草を手からあげたり、お水も給水ボトルをお口まで持って行って
あげたり・・・。
明け方になると お腹すいたのか 近くに置いてある食器を手で動かし
ガチャガチャ音を出して教えてくれてました。

170829-18.jpg

本当は 自分で好きな時に好きなだけ食べたり飲んだり出来れば良かったんですが、
動けないのでは そうは出来ず・・・。

食べれば シッコやう●ちゃんが出ます。
出ると モゾモゾ動いて教えてくれてました。
やはり 寝たきりになると ペットシートを敷いていても
オチリや足にシッコがついちゃったり、食糞が毛についてしまうので、そのたびにフキフキ。
お湯でオチリを洗ってあげれば綺麗になるんだろうが、
長く抱っこも出来なかったので、拭くだけ・・・。
しかも いつも寝てる向きと反対に体を移動させると嫌がって
元に戻ってしまうので、短い時間でパパパッと拭いて 毛が絡まってしまうので、
ブラシでとかすのですが、毛がぬけてしまうので、
だんだんオチリのあたりの毛が無くなり 皮膚が見えてきちゃって痛そうでした。
床ずれ? 尿やけ?かわかりませんが、痛そうでした・・・。

170829-14.jpg

マットを洗濯するために 風を移動させた時 後ろに置いているクッションがなくて
後ろへ倒れちゃいそうになり 驚いてるような顔をしている 風にちょっと癒されてました。

170829-16.jpg

マットを替える前。 可愛いお顔に癒されます(親バカですね・・・。)
170829-11.jpg

風にとっては 自由に動けなく辛いはず・・・
しかし 私にとって 生きてる風をみてると どんな姿でも癒されます。
まさか うさぎさんの介護をすると思ってなかっただけに、
戸惑いや 介護の大変さにしんどくなったりしたけど、
頑張ってる風の姿をみると 癒されて頑張ろうと思いようになるのです。
私より風の方が 辛いのに・・・。

長くなってしまいましたので 今回はこの辺で・・・。

続きは 次回へ・・・。

長々と書いてしまってすみません。
話しの順番や 内容があっちいったり こっちいったり・・・
と 読みづらくて本当すみませんでした。
読んでくださってありがとうございましたm(__)m

次回も よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログへ


* Category :
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

* by おおびるげ
どぶも・・・半身が動かなくなっていましたっけ・・・

ぴぴは、ゴロンチョをしないコだったため専用箱を作っておさめるまでふらふらしては倒れてパニックになってました

でも、風君もそしてわがやのどぶもぴぴもさいごの時間を穏やかに過ごしたと思います

からだが不自由になっても心穏やかだったのが画像をみて伝わりました・・

風君、ありがとう・・・おばちゃんの大好きなミィフィオやどぶ・ぴぴに会えたかな・・・・・・・

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by koume
風くん、自由に動けなくなってもしっかり食べられていたのですね。
好きな時に好きなものを自分で食べに行けないのは辛かったでしょうけど、でもいいお顔してますね。
体が不自由になっても好きなものを食べられて、すずたんさんにずっと側にいてもらえて幸せだったのね、風くん。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2017-08-21 (Mon)
風へ たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。
みなさんの優しいお言葉に 涙が止まりません。
さぼりっぱなしのブログなのに 優しくしてくださって本当ありがとうございます。
風が旅立ってから 3日経ちました。
私の気持ちも少しずつ落ち着いてきましたが、まだ思い出すと涙が出てしまいます。

前回の更新からの出来事を書こうと思ってたのですが、
どこから書いて良いか・・・。?
思い出すと まだ辛いのでもう少し落ち着いてきたら
書かせていただきます。

今回は 風とお別れしてきたことの報告だけにします。

1日でも 1時間でも長く風と一緒に居たかったのですが、
時期が時期だけに あまり長く一緒に居る事ができませんでした。
できるだけ 可愛く 綺麗なままの風でいてほしいので、
次の日の8月19日。
主人が仕事だった為 夕方にお別れしてきました。




うさぎのお友達さんに作ってもらったお帽子かぶって 出発です。

おかえり-2





そして 姿を変えて・・・帰ってきました。

おかえり-1


詳しい事は またあとで報告させていただきます。

うさぎのお友達さんから すてきなお花いただきました。
お気遣い本当にありがとうございました。
風も とっても喜んでくれたと思います。

では・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ
* Category :
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by おおびるげ
風君、幸せだったと・・・それだけは、自信もって言えます!!

かわいいお帽子をかぶってお月様に行ったのですね・・そう、ママが来たときに目印が必要だもん

もう、ミィフィオ・どぶ・ぴぴには会ったかな~愛してるよって伝えておいてね

管理人のみ閲覧できます * by -

* by おおびるげさん
お別れ辛かったでしょうね・・・

風くん、おしゃれしていったのね。
風くんにお似合いの可愛いお帽子だね。
今頃お月様で美味しいものいっぱい食べてるかな?

管理人のみ閲覧できます * by -

* by もふもふミッフィー
風くん、お月様に旅立ったのね。
もう、着いたかしら?
ミッフィーもいるから、お友達になってあげてね。

すずたんさん、今はまだ無理に書かなくてもいいんですよ。
悲しくて辛いことなど、吐き出したいものがあれば、それを書いて、少しでも楽になって下さい。

そして、いつか自然に残しておきたいと思えるようになった頃に、みんなに伝えたいことなどを書いていけばいいと思いますよ。

* by シオンパパ
残念だけれど風くん頑張ってたもんね!みんなと一緒に

沢山!いたかったもんね!風くん楽しかったよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Coro
心寂しい折のご報告、(/ー ̄;)。
風ちゃん沢山の癒しありがとう!
お月様では、先住兎さんもたくさん居てきっと地上の飼い主達を案じてくれているのでしょうね。
合掌!m(__)m

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2017-08-18 (Fri)
2017年8月18日 2時前に 風が息を引き取り、
お月様へと旅立ちました。

享年8歳4ヶ月と18日でした。

今は涙しか出てきません。

ご心配していただいた皆様へ報告しなければと思い、
とりあえず報告を。


風の心配をしてくださった皆様 いままで本当にありがとうございました。
* Category :
* Comment : (9) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by koume
風くんがお月様に帰っちゃったなんて・・・
もう美味しそうにバナナを頬張る風くんが見られないだなんて・・・
涙が・・・
すずたんさん、大丈夫ですか?
悲しいでしょうけど、寂しいでしょうけど、少しでも食べて休んで下さいね。

風くん、ふらついたり、あんよが自由に動かなくなって辛かったね。
でもいっぱい、いっぱい頑張ったね。
頑張った分ゆっくりお休みしてね。
可愛い姿たくさん見せてくれてありがとう。
美味しそうにバナナを食べる風くん、大好きだよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぼたん母
お気持ちを考えるとかける言葉も見つかりません。
風ちゃん、もう辛くないよ。いっぱいいっぱい頑張ったね!偉いよ強かったよ!お月様でバナナや明日葉をいっぱい食べてね。

* by kimi
風くん、今まで頑張ったね。お空で大好きなバナナを食べながらたくさん遊んでね。
すずたんさん、お体を大切にして下さい。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2017-05-07 (Sun)
皆様 お久しぶりですm(__)m 
なんだか 月に1度の更新になってしまってます
最近 毎日のように 気温があがり暑い日がつづいていて 風もダレダレ~。
今日も お部屋の中は27℃超え・・・。
そろそろエアコンも稼働しなくては・・・かな~。
皆様は、体調崩されてませんか?


まずは、5月5日は「子供の日」でしたね
170505-1.jpg

あれ???
ん~・・・縦撮りした写真は 縦にならなくなってしまったのでしょうか・・・

当日に更新しようと思ってましたが 出来ず・・・。

ドアにも鯉のぼり~
170505-2.jpg

特に お祝いはしませんでしたが、風と一緒に
170505-3.jpg


でっ  案の定 風にやっつけられてました(笑)
170505-4.jpg
 
あ~あ~
170505-5.jpg

元気に過ごしてくれた 子供の日でした

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・

さて、風の体調ですが 最近 牧草やエン麦を食べてくれなくなってしまった事。
あちこち カジカジしてるので 歯が伸びてきてしまったのかな?・・・と。

以前 ブログでも書かせていただいた体の事は、
毎日お薬を飲んでますが、あまり変化がなく・・・。
前回から 症状が少しわるくなってしまって、長い時間座っていられなくなって
寝てばかり・・・。
薬を止めたら もっと悪くなってしまうのかな~っと思い 続けてます。
ずっと 右足に力が入らなくて体が曲がってしまうのではないかと思ってましたが、
風の左足を触っても 嫌がらないで触られてくれるので 左足が麻痺してるのではないかと
思い 薬を貰いに行った時に診てもらいました。
麻痺してなければ 足を後ろへ動かした時 すぐ戻す事が出来るけど、
風の左足は、戻せずそのままに・・・。
なので、もしかしたら 麻痺してるのだろうと・・・。

でも はっきりとした原因は不明・・・。
きっと先生的には、年だし このまま現状維持で行こうと思ってるのかも・・・?

思い通りに動けず シッコもトイレで出来ず(たま~に出来る時も・・・)。
食糞も上手く食べれず 残して 足にくっつけてしまったり・・・。
粗相ばかり・・・。
ケージも高さがあるので 乗り降りが大変そうで たまに足をぶつけちゃったり
しちゃいます・・・。
段々 介護しなきゃいけなくなってきてるので、ケージを段差のない 
犬用のケージなどに替えるか考えてます。

まだ 寝たきりにはなっていないので 調子がよいと ちょこちょこ動いてます。
バナナの時間になると 一日の中で一番活発になります
170505-7.jpg

寝てばかりいるので 少しほったらかしにしていると 
近くによってきて 傍に寄り添うようになりました。
きっと うまく動かせない不安や 他にも色々原因があるのかなって・・・。
170505-6.jpg
飼い主は、傍に来てくれるのは嬉しいですが、ちょっと心配・・・。

今週末には お薬が無くなるので また病院へ行きます。

私も 風には まだまだ元気でいてもらえるよう 頑張ります!!

つくしも元気です

我が家の明日葉さん。
暖かくなってきたので 芽が出てきました。
最近 スーパーで明日葉が手に入らないので、
すくすく育って 早く大きくなって欲しいです
170505-8.jpg


にほんブログ村 うさぎブログへ


にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ


* Category :
* Comment : (10) * Trackback : (0) * |

* by もふもふミッフィー
風くん、今年もちゃんと鯉のぼりさん飾って貰って、お琴の子のお祝いして貰ってよかったね(*^。^*)

でも、鯉のぼりさんは投げ飛ばしちゃったのね^^;

写真で見る限りはとっても元気そうなのに、良くはなってないんですね。
麻痺があるかどうかもはっきりは分からないのかなぁ。。。

それだと、原因は尚更分からないだろうし、原因がハッキリしないと効果的な治療法も分からないですよね。
早く、いいお薬とかが見つかるといいですね。

でも、バナナさんを食べてる風くんは今まで通り元気いっぱいな様子。
食欲があるって事はまだまだ充分良くなる可能性は大きいと思いますから、あきらめないでくださいね。
風くんがもっともっと元気になる事を祈ってます。

(^^) * by シオンパパ
頑張ってるね!風くん!これからも?もっと?

頑張ろうね~(^^)しかし?これからは暑さも来るからね~

ちゃんと?のびのびして?暑さ対策だよ~(^^)

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by おおびるげ
今年もエイッとやったのね・・・

麻痺・・・・・・実は、召されたぴぴが麻痺してました。麻痺を確認してからは、お薬は「てんかん」のお薬だけにして、そのまま清潔にとこころがけ・・ごはんを残すなと思っていたらふらつきが激しいので、小さなケージに・・そこからキャリーに・・で、最後は痙攣もあったので小さな段ボールを切ってベッドを作り、タオルと毛布を敷いて我が家に来てはじめてごろんちょしたらそこからまるまる3日後に静かに静かに召されました。このままいこうと思ってから1年以上頑張ってくれて、最後はまる3日・・あ~涙出てきた~

ぴぴの場合は、これでよかったと思ってます・・・

でもな~ふうくん!!もう少し、おばちゃんも楽しませてよね

* by koume
風くん、鯉のぼり投げ飛ばしちゃったのね^^
元気そうに見えるのに体調良くはなってないのですね><
うまく動けなくてやっっぱり本人も不安なのでしょうね。。。
原因がはっきりわからないとすずたんさんも不安ですよね。
どうかよくなりますように。
風くん、頑張るんだよ!

管理人のみ閲覧できます * by -

いつもありがとうございます。 * by すずたん
もふもふミッフィーさんへ

こんにちは。

いつもお返事おそくなってしまってすみません・・・。

今年の節句に鯉のぼり飾ってみました(*^_^*)
前に作った兜もかぶせてみようと思ったんですが、
見つからなくて・・(|||_|||)ガビーン
今年は無しで・・・(T_T)

風の体調は、相変わらず足は上手く動かず
動くのが大変そうです。
日によって 調子が良いと しばらく起き上がっていられるんですが、
調子が良くないと 起き上がっても すぐ寝てしまう日があるんです。

最近食べてくれなかった牧草さんも 食べてくれるようになり、
バナナも 量は減りましたが、美味しそうに食べてくれてます♪

いつも心配していただきありがとうございますm(__)m

いつもありがとうございます。 * by すずたん
シオンパパさんへ

こんにちは。

いつもお返事が遅くなってしまいすみません・・・。

上手く体が動かなくて 動く事が今まで以上に少なくなってしまいましたが、
まだ、自分でご飯も食べれるし 調子が良い時は 少し動きまわってくれてます。
風なりに 上手く動かない体とうまく付き合っていけるように頑張ってくれてるのだと
思ってます(^‐^)

これから ますます暑くなりますね・・・。
シオンパパさんも シオンちゃんも バテバテにならないように
気を付けてお過ごしくださいね(*^_^*)

いつも心配してくださってありがとうございますm(__)m

* by たんぽぽ
こいのぼりと風ちゃんカッコいい~
こいのぼりを投げ飛ばしちゃう元気があれば大丈夫よ~♪♪

麻痺、ラビも同じような感じでしたが結局原因不明のままでした。でも現状維持で何とか頑張ってくれました。身体の不自由さはあるかもしれませんが、すずたんさんがついていてくれているので風ちゃんは心強いと思いますよ。つくしちゃんの存在もきっと何かの刺激になってくれている様な気がします。
負けないぞ~って!(^^)!

明日葉さんいい感じですね~